姿勢が悪いと・・・
寒い日が続いていますね。
人は寒いと感じると身体の中心部を保温しようと背中を丸め、自然と猫背の姿勢になります。
通常、頭は体全体で支えています。しかし、猫背が原因で頭が前に出てしまうと、重心が変わるため、体全体で体を支えることができず、肩や首だけで頭を支えることになってしまいます。頭にはボーリング玉くらいの重さ(大人で4~6㎏)があるため、首や肩にはかなりの負担がかかるでしょう。これが、肩こりや腰痛に繋がります。
また、姿勢を保つためには筋肉を使います。逆に、悪い姿勢は筋肉をあまり使いません。その状態が続くと、筋肉の量が少なくなり、基礎代謝が下がってしまいます。
結果として太りやすい体になるので、注意しましょう。
姿勢を正しくすることで、体の不調を戻すことができます。
具体的には、
◎足指が強化され、自分の体をしっかり支えられるようになり、それと同時に足指で後ろに力強く蹴って歩けるようになります。
◎体の後ろ側の筋肉が使えるようになり、重心が体の中心で落ち着き、体が外側に傾かなくなり、その結果、バランスが良くなります。
◎下半身の血液、リンパ液の循環が良くなるので、冷えやむくみが改善します。
次回は、姿勢が良くなる体操を紹介します。
春日井市 アレルギー花粉症治療は カイロプラクティック公和 へ