私が今注目している食事法
近年、欧米などで注目されているWFPB(ホールフード=生鮮食品丸ごと、プラントベース=植物由来の食品)食事法について紹介します。
名前の通り、植物性の全ての食材を中心とした食事法です。
具体的には、果物・野菜・穀物・豆類・種子などの植物性食品を積極的に摂取し、動物性食品(肉・魚・卵・乳製品)や、加工食品(砂糖・加工油脂)を極力避ける食事のことです。
この食事法は、多くの研究で、健康への良い影響が示されており、特に以下のような病気の予防に役立つことが知られています。
1.心血管疾患
食物繊維・抗酸化物質・カリウム等により、血圧・コレステロール値が改善されます
2.糖尿病
植物性食品は低GI(グリセリックインデックス)であり、食物繊維・マグネシウム等が血糖値を改善させます
3.肥満
植物性食品は低カロリーであり、食物繊維が満腹感を促進し過食を防ぎます
4.がん
植物性食品に含まれる抗酸化物質ファイトケミカルが細胞をダメージから保護し、がん発生リスクを低減させます
ただし、個々の健康状態やニーズに応じて適切な食事プランを立てる必要があります。
全て実践することは難しいかもしれませんが、少しずつ生活に取り入れて、健康的な生活が送れるとよいですね。
(『チャイナ・スタディー最新改訂増補版 世界最高峰の栄養研究が解き明かした「食事」と「健康・病気」の関係』T・コリン・キャンベル著より)
春日井市 交通事故は かしわばら接骨院 へ