秋の花粉症と口腔アレルギー症候群
近頃、鼻水・くしゃみが出る、という方もいるのではないでしょうか。
その鼻水!風邪ではなく、花粉症かもしれません!!
秋花粉は主に秋季に発生する花粉のことで、ブタクサ・ヨモギ・カナムグラ等の花粉があります。症状はくしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみ・目の充血などがありますが、個人によってそれぞれ異なります。
秋の花粉に反応する人は、メロン・キウイ・バナナ・トマト・スイカなどに注意が必要です。これらの食品に含まれるタンパク質が花粉と類似した構造を持っている為、食品アレルギーを引き起こす可能性があります。
この反応を「交差反応」といいます。花粉症の10人に1人の割合で発症すると言われています。果物や野菜を食べた後に、口の中がイガイガ・ヒリヒリしたら交差反応かもしれません。これらは、「口腔アレルギー症候群」とも呼ばれています。
症状が軽いからといって、食べ続けたり放置していると、蕁麻疹や皮膚症状・腹痛・下痢等の症状がでることもあります。
当院では、N.A.E.Tによる花粉症に対する施術を行っています。
秋の花粉症、口腔アレルギー症候群でお悩みの方は是非一度、ご相談ください。
春日井市 アレルギー花粉症治療は カイロプラクティック公和 へ