体脂肪の燃焼をより促進させる方法
なかなか時間が取れなくて運動ができず、体が重くなってきた人にオススメの、1分で基礎代謝を上げる方法をご紹介します。
代謝は大きく分けて3つあります。
1.生活活動代謝 →体を動かすことによるエネルギー消費です。
体を動かせば動かすほど、代謝がアップされます。
2.食事誘発性熱産生 →食べることにより、内臓が活発に動き、エネルギーが消費されます。
3.基礎代謝 →何もしないでじっとしていても行われるエネルギー消費です。睡眠時代謝と
いって眠っている時も代謝を行っています。
最もエネルギーを必要とするものが基礎代謝で、全エネルギーの60~70%を占めています。生活活動代謝が約30%、食事誘発性熱産生が約10%と言われています。
基礎代謝は起床時には低く、昼過ぎにピークを迎えるまで上昇していきます。
この基礎代謝が低い、朝起きた時間に軽い運動をして生活活動量を増やしておくと、基礎代謝も刺激され、1日の代謝量が増加すると考えられています。その差はわずかであっても、毎日コツコツと維持することで、エネルギーを消費しやすく、体脂肪がつきにくい体質が出来上がっていきます。
筋肉を1㎏つけるのは大変です。しかし、筋肉が1㎏増えても、1日の基礎代謝はわずか50キロカロリー程度しか増えません。もちろん筋肉をつける事は大切ですが、どんなに頑張って筋トレをしても、一晩でいきなり筋肉がつくなんてことはありえず、大変な労力と根気が必要です。
そこで動かす良いオススメの部位があります。それは肩甲骨周辺です。
肩甲骨周りには、「褐色脂肪細胞」という脂肪の燃焼を助けるはたらきを持つ細胞があります。肩甲骨をストレッチすることで褐色脂肪細胞を刺激することができ、細胞のはたらきを促進して、基礎代謝を上げて痩せやすい体を作ります。
なかなか時間が取れない人は、まずは朝の1分だけ体を動かしてみましょう。
1日の代謝を底上げし、体脂肪の燃焼をより促進させることができます。
春日井市 アレルギー花粉症治療は カイロプラクティック公和 へ