精神的に不安定時に関係する部位
今回は、精神的に不安定になるときに関連する体の部位についてお話します。精神的に不安定になると、様々な部位が関係してくると思いますが、今回はその中でも、副腎と耳についてお話ししたいと思います。
1)副腎
副腎は腎臓の上にある臓器のことです。この副腎は私たちの生命維持には欠かせないホルモンを50種類以上も産生分泌しています。副腎はステロイドホルモンを分泌することで、栄養素の代謝、ストレスコントロール、体内の水分と電解質の調整など様々な働きをしています。
副腎の働きが悪くなる(副腎疲労)と、副腎から分泌されるホルモンの量が減り、ストレスに対する耐性が弱くなってしまいます。
副腎疲労を引き起こす食品は、①乳製品②白い砂糖③小麦粉などがあります。
毎日たくさん摂ったり、常習的に摂取したりしていると副腎に負担をかけ、働きを悪くしてしまいます。副腎疲労は様々な症状がありますが、不安症状もその一つです。
2)耳
耳は自律神経が密集している部位です。
耳の裏側は交感神経に関係していて、耳の内側は副交感神経に関係しています。
耳には自律神経を刺激する穴がたくさんありますので、不安・だるさ・動悸・無力感・頭がボーっとするなどの自律神経症状に耳を刺激すると効果があることがわかっています。
簡単にできる耳揉みの方法をご紹介します。
①両耳を持って外側へ10秒間引っ張る
②両耳を持って全体を10秒間マッサージする
③つまんで痛みがあるところを5秒間つまむ
※耳揉みをすときの注意点
・力を入れすぎないようにしましょう。
・強い痛みを感じたら中止しましょう。
・耳と手、どちらもなるべく清潔な状態で行いましょう。
春日井市 交通事故は かしわばら接骨院 へ