自賠責保険や任意保険を知って得する豆知識
交通事故の保険には、自賠責保険と任意保険があります。
違いは、強制加入かどうかという点です。
自賠責保険は法律により加入が義務づけられている保険です。
なので、自賠責保険に加入していないと、罰則を受けてしまいますし、車検も受ける事ができません。任意保険の加入は任意です。加入していないからといって、罰則を受ける事はありません。
自賠責保険でのケガをさせてしまった障害による補償限度額は120万円となります。後遺障害や死亡した時にも、支払われます。
それなら、自賠責保険の加入のみでいいように思われますが、自賠責保険は「対人賠償」のみの補償しかしてくれません。それ以外の様々な補償を求められた場合には自分で支払わなければならないので、やはり「任意保険」にも加入していた方が安心です。
廃車にすると自賠責保険や任意保険の還付を受ける事ができます。もちろん、自動的に戻ってくるわけではなく、保険会社に申請する必要があります。ただし、残り期間が1ヶ月以上ないと、還付されませんので気を付けて下さい。廃車する時は、一度保険会社に問い合わせてみる方がいいと思います。
任意保険には「弁護士特約」を付けるのをお勧めします。
弁護士特約とは、賠償問題がこじれてしまったり、賠償金額に納得できない時などに弁護士に依頼しても弁護士費用を保険会社が補償してくれるというものです。示談金などの交渉時に弁護士に依頼すると、賠償金額が大幅に増加する例がたくさんあります。
交通事故に遭われてしまったら一度、弁護士に相談するといいと思います。
春日井市 かしわばら接骨院では弁護士法人と提携していますので、交通事故等でお困りの方はいつでもご相談してください。